本町Terminal

北九州市若松区に旅人が集う場所を

JOURNAL

若松サイクリング部!はじめてのサイクリング!

若松サイクリング部!はじめてのサイクリング!

こんにちは。
ワカマツグラシパートナーズの枝光です。今日、本町Terminalで作業をしていたら蚊にたくさん刺されました。まだまだ、夏は終わらないようですね…

若松サイクリング部始動!

本日初、若松サイクリング部の活動がありました。

A.M 10:00

本町Terminal集合。
本日の参加人数は3名です。
まずは、目的地決め。

みんなで話し合った結果、天気がよかったので海の見える風力発電所へ行くことに!

 

私が先頭を走るということになって、自転車経験の浅い私はとにかく早く走らないとという後ろの2人の圧力を感じた結果、写真をとる余裕すらもありませんでした。道中の写真はないのですが、坂を超え、風を切って走り抜けた結果、着きました。

風力発電所です。
先日の「若松のことを教えてください!」のイベントでもここのスポットを紹介していただいたのですが、ここは朝日も夕日も見ることのできる貴重なスポットらしいです。朝日も夕日も同じ場所で見ることができるなんて、滅多にないと思うのでみなさんおすすめです!!

今日は、晴れていたということもあって釣りをしている人が多かったです。秋の季節、ここで夕食をゲットするのも面白そうですね!

 

お昼ご飯へ。

そろそろお昼が近づき、お腹がすいてきたのでお昼ご飯へ。
こちらも「若松のこと教えてください!」で情報をいただいた、チャージ料のいるハンバーガー屋さんに行くことに!

必死な思いで登った先には天国のような下り坂。爽快に走っています。
ビオトープ近くの橋ですが、海風がめちゃくちゃ気持ちがいいです。

前方はこんな感じ!
車が少なく、とても走りやすかったです。こうやって見ると、若松は海のイメージが強いですが意外と山も多いです!

次は山道にチャレンジするのも面白そうだな〜と走っていると15分ぐらいで第2の目的地に着きました。

ここが本日のお昼ご飯の場所です。
ここのお店については、明日ご紹介しますのでお楽しみに〜
すっごくファンキーなマスターがいました。(笑)

 

お腹いっぱいでお店をでた一行は本町Terminalへ戻ることに。
お昼真っ只中炎天下の中を走ります。走っているときは涼しいのですが、信号待ちのときはジリジリと肌が焼けて痛いです。(笑) 太陽のエネルギーを吸収しながら走っていると面白そうな場所を発見!

「 海と大地 」

壮大な名前の場所を見つけました!
早速行って見ることに!

店内は地元の方々で賑わっていました!

産地直送市馬として、新鮮な魚や野菜が並んでいました。若松の道の駅のような場所です。

響灘産のサワラです。
でかっ!

若松産の冬瓜です。
でかっっ!

色々とビックサイズなものが多かったです。(笑)

 

そんな市場には食堂も併設されています。

美味しそう!と興奮して写真を撮ったらぶれていました。
ごめんなさい。

新鮮なお魚の定食がここで食べれるみたいです。
鯛茶漬け。間違い無いでしょ〜
これは行かねば!

ということで、寄り道を終えて再度出発!

行きは海を感じながら走ったので、帰りは少し山沿いを走ることに。

海沿いのコスモス街道が埋め立てられて、できる前まではこちらがメインの通りだったそうです。現在は、旧道と呼ばれています。ここの通りは日陰が多く涼しくて走りやすかったです。

爽快に駆け抜けます。
この後2つの坂を超え本町Terminalにゴール。

総距離は、20.5kmでした。
走り慣れない枝光は明日、筋肉痛に襲われそうです。
ただ、すごっく気持ちのいいサイクリングでした〜
今日はぐっすり寝れそうです!

 

若松サイクリング部について

自転車好き!自転車に乗りたい!若松を楽しみたい!という人が集まった部活です。
部員募集中です。(笑)

今後定期的にサイクリングをしようと思っているので、ご興味ある方はぜひご連絡ください〜

– mail –
honmachiterminal@gmail.com

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Access

〒808-0025 福岡県北九州市若松区中川町6-14(NAKAGAWASpoil内)

google mapで見る

Special Thanks